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不正取引被害の補償について

2014/11/12不正取引被害の補償について

 インターネットバンキングにおける不正取引被害は全国の金融機関で問題となっております。たましんでも様々な対応策を講じておりますが、お客さまにいつ被害が及ばないとも限りません。
 個人のお客さまについては不正取引被害についての補償がございますが、このたび安心してインターネットバンキングをご利用いただくために、法人のお客さまへの補償についても制度化し、万が一お客さまが被害に遭われた場合でも、発生状況や補償条件等を考慮し補償を行うことといたしました。

不正取引被害補償の概要

1.補償金額

個人のお客さま:原則として全額
法人のお客さま:最高1,000万円(年間1回限り)

◎以下の補償条件により個人・法人にかかわらず補償金額が変わる場合もございます。補償条件が遵守されていない場合は、減額もしくは支払無しと判断される場合もございますのであらかじめご了承ください。

2.補償開始日

個人のお客さま:既に補償対象です
法人のお客さま:2014年12月2日(火)以降に発生した被害

3.補償条件

  • 以下の補償条件表では個人・法人の補償に必要な条件を表示しております。
補償条件項目 個人 法人
①セキュリティ対策ソフトウェアの導入(要アップデート)
②基本ソフト(OS)、ブラウザなどのアップデート
③パスワードの随時変更
・パスワードを適時変更する
・お客様カードにパスワードを追記していないこと
・ログインIDやパスワードを他人に教えていないこと
④推奨環境による利用(サポートが終了したソフトの使用禁止)
⑤金庫が提供しているセキュリティ対策の利用(対応機種・動作機種のみ)
ワンタイムパスワードおよびRapport等
※Rapportは対応機種である場合でも動作しない機種(インストールするとログインできない機種など)は対象外とします
⑥預金等の不正な払い戻し被害に気づかれた後、当金庫に速やかに通知いただくこと(原則として30日以内)
⑦当金庫の調査に対し、お客さまから十分な説明をいただくこと
⑧お客さまが警察署へ被害事実等の事情説明を行い、被害届の提出を行い捜査に協力すること(被害届が不受理の場合は速やかにご相談いただいた、お取引店担当者またはたましんコールセンター担当者にご連絡をお願いします)
⑨故意による不正使用でないこと
・他人から強要された不正使用でないこと
・家族、同居人、使用人による不正行為でないこと
⑩電子証明書方式の利用

※⑤のセキュリティ対策には今後実施されるセキュリティ対策も含まれます。

※当該損失を補填する他の保険にご加入されているにもかかわらず、その内容を当金庫に通知いただかなかった場合、損害は補填されません。

※端末、通信媒体または通信経路が正常な機能を発揮しない状態で本サービスの不正利用が行われた場合、損害は補填されません。

※戦争、変乱または地震、噴火に基づく著しい秩序の混乱に乗じてなされた行為による損害は補償されません。

4.補償基準

◎上記の補償条件の遵守状況や被害に遭われた状況を踏まえ、個別の事案ごとに補償の判断を行います。

5.被害に遭われたら

(1)まずはお取引店またはたましんコールセンターにご連絡をお願いします。その際に以下のことをお伝えください。

  • お名前、口座名義、口座種類、口座番号
  • いつ被害に気がついたか
  • 被害金額はいくらか
  • 取引明細の振替科目や印字摘要には何と書いてあるか
  • お客さまの日中連絡可能電話番号

たましん店舗検索 たましんコールセンター(電話番号0120-1360-99 平日9:00〜18:00)

(2)後日、お取引店担当者より詳細情報についてお聴きします。その際に補償条件等の確認をさせていただきます(実際に訪問しパソコンを確認させていただく場合もございますのであらかじめご了承ください)。

(3)補償額が決定されたら連絡を差し上げます。補償金が支払われることになった場合は、口座振込にて行われます(当金庫口座かつ同一名義に限ります。被害に遭われた口座でなくても可能です(新規口座作成や既存別口座))。

インターネットバンキングの被害にあったパソコンでは、その後はインターネットバンキングには利用せず、別のパソコンでのご利用をお奨めします。当該パソコンしかお持ちでない場合は、OSの再インストールやウィルスの完全スキャンなどをご検討いただき、セキュリティ対策を万全にしていただき、再度被害に遭わないよう注意してご利用ください。
※被害にあったパソコンは警察での検証が済み、使用許可が出てから使用開始をご検討ください。


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