推奨環境以外のOSやブラウザでのインターネットバンキングの利用はお控えください
推奨環境以外のサポートが切れたOSやブラウザを使用すると、インターネットバンキングで正しい表示がされないだけではなく、マルウェアを仕込まれて不正利用される恐れがあります。
また、実際に被害にあった場合についても全額補償されない場合もあります。
推奨環境以外のOSやブラウザについては、インターネットバンキングでの使用は控えていただき、推奨環境に適合したOSやブラウザでインターネットバンキングの利用をお願いします。
推奨環境以外のOSやブラウザでも利用できる場合もありますが、あくまでも利用される方の自己責任でご利用ください。
推奨環境以外の主なOS・ブラウザ(HPへの実アクセス分)
【OS】
- Windows7※1
- Windows8(Winodws8.1は推奨環境)
- Windows2003Server
- Windows2000
- WindowsVista
- WindowsXP
- WindowsNT
- WindowsME
- Windows98
- MacOS X 10.12Sierra以下のバージョン※2
- その他
【ブラウザ】
- InternetExplorer10以下
- Netscape
- Opera
- その他
- ●上記データは2020年7月末現在でホームページへのアクセスがあった主なOSとブラウザを表示しています。
- ※1 Windows7はマイクロソフトの延長プログラムにより法人版のみサポートが延長されている場合もございますが、インターネットバンキングの推奨環境には入っていないため、自己責任でのご利用をお願いします。
- ※2 MacOSはサポート切れは公表されていませんが、OSパッチは3世代前までが適用されるため、現在はHiSierra(10.13)以上がサポート対象で安全にインターネットを利用できると考えます。ただし、推奨環境はMacOS X 10.14Mojaveのみとなっています。
- ・パーソナルダイレクトとビジネスダイレクトの推奨環境は異なります。詳しくはそれぞれの推奨環境をご確認ください。
- ・企業のシステムで利用されている場合、システムの制限によりバージョンアップができない場合もあろうかと思われますが、その場合はインターネットバンキングで使用するパソコンを別のパソコンとされるなどの対応をお願いします。
推奨環境
パーソナルダイレクト推奨環境
ビジネスダイレクト推奨環境
不正取引被害の補償について
不正取引被害の補償について
お問い合わせ
本件のお問い合わせは以下の部署までお願いします。
たましんコールセンター
TEL 0120-1360-99(平日9:00〜18:00)
2020年8月18日現在以上